先取り情報ネット!えびで鯛をfishing!

先取り情報ネット!えびで鯛をfishing! header image 2

庶民的になった料亭を楽しもう

3月 18th, 2013 · No Comments · レストラン

料亭というとどんなイメージをお持ちでしょうか。一般的には日本食を扱う飲食店であり、しかも相当に高級なお店です。庶民にはなかなか縁遠いところと考えられますよね。会社の接待や商談、政治家たちが密談をするような場所という印象を持っている人もいるのではないでしょうか。実際にはそういう場面ばかりで利用されるわけではないでしょうが、数人ていどの個室になっているため他の人に邪魔されずに談話ができるのは魅力的です。

バブル期あたりまでの料亭といえば、まさに庶民には高嶺の花であり、なかなか行けるところではありませんでした。一見さんお断りという慣習もあったりして、行けるのは本当に限られた人たちだったようです。ところが、バブルが崩壊してからはしだいに親しみやすい空間になっているようです。比較的に低料金のメニューも用意していたり、朝食やランチで気軽に利用できる工夫をしていたりします。かつてのような敷居の高さはあまり感じられなくなりました。

とはいえ、格式のある店構えや伝統あるお店の歴史は、やはり大切にしなくてはいけません。もし料亭を利用するような機会があるのなら、それなりの服装をして、それなりのマナーを守って訪れるようにしたいですね。そうすることで、よりいっそう、料亭というものを楽しめると思います。

Tags:

No Comments so far ↓

There are no comments yet...Kick things off by filling out the form below.

Leave a Comment